iPhoneの2ファクタ認証について

2021年3月17日から LINEMO サービスが開始になりました。

翌日、接続トラブルに見舞われた友人からヘルプ要請があり調査を開始。

解決していく過程で iPhone の「2ファクタ認証」という壁が立ちはだかりました。

Apple ID に登録している電話番号が使えない状況になってしまい

認証コードが確認できない・・・

ということで各方面確認して、解除できる道筋ができましたので、

その覚書として記載します。

まず、Appleの「Apple IDを管理」にアクセスして、

ユーザーIDとパスワードを入力します。

確認コードがSMSで送信されているはずですが、確認できないため、

かがみっと 画面キャプチャ

画面の「確認コードを受信していませんか?」をクリックします。

すると「コードを再送信」「SMSを送信」「その他」という案内が出てきますので「その他」をクリック。

電話番号を入力する画面が表示されますのでApple ID に紐付けしている電話番号を入力します。

次の画面では、「すべてのAppleのデバイスまたは電話番号にアクセスできませんか?」の<続ける>をクリックします。

かがみっと 画面キャプチャ

Appleのデバイスにアクセスできない場合、電話番号の更新をお待ちいただく必要があります

という画面が表示されますので<このまま続ける>をクリックします。

Apple ID に登録されているメールアドレス宛に、認証コードが送信されていますので、

パソコンやほかのデバイスで確認し、届いた認証コードを画面に入力します。

連絡先として利用できる新しい電話番号を入力してください。という画面が表示されます。

かがみっと 画面キャプチャ

日本を選択、新しい電話番号や自宅の電話番号を入力し、受信方法を選択します。

※自宅電話番号の場合は「音声通話」を選択ですね。

ここでまた、入力した電話番号に認証コードが届きますので、次の画面で入力します。

するとAppleで確認した後に、電話番号更新可能となると画面が表示されます。

ありがとうございました。できるだけ早くアップデートをお送りします。

その後、しばらくして icloud.comにアクセスすると、

電話番号は5日後に更新できるようになります。 という画面が表示されて

「電話番号を更新する準備が整うと、登録した電話番号に手順が送信されます」と表示がでるとのこと。(友人談)

この時は、10日後に電話番号が更新できるようになりました。

諦めずに、地道に調査・確認を進めることが解決への糸口になります。

このようにまとめると すぐに実施できそうな気がしますが

不明点が多く、1つずつ調査を実施、結果について妥当性確認しながら進めますので

時間と労力はもちろん、忍耐力と想像力(想定力)が必要です。

(2021.4.16 かがみっと)

投稿者プロフィール

kagami-it