Microsoftを謳うサポート詐欺

昨年末(2021/12)のこと。

いまでは広く知れ渡っていて巨額な被害があったサポート詐欺ですが、
動画とともに「どうしたらいいの?」とクライアントから緊急連絡がありました。

自分でも初めて見る画面でしたので以下を伝えて現地へ直行しました。
 ・とにかくそのままにしておくこと
 ・インターネット接続は切断しておくこと
 ・電話しないこと!

「画面の電話番号に電話していいの?」と聞かれましたので、
『絶対ダメです!』と強く伝えてから直行して現場対応になりました。

対応方法はネットにたくさん上がっているので、ここでは割愛します。

いつもと異なる状況になった場合には、信頼できる相談相手に連絡することが重要です。

念のため、PCにウィルスが混入していないかを確認したのち対応完了となりました。

投稿者プロフィール

kagami-it